ハウスメーカーの展示場やモデルハウスに行くと、アンケートと称して連絡先を記入します(させられます)。
メーカーはそのデータをもとにいろいろな営業をかけてきます。しつこい営業マンもいればノーアクションの営業マンもいます。
ここではメーカーの営業力について書きたいと思います。


ハウスメーカーの営業力





一条工務店


一条工務店はパンフレットや見積書類をわざわざ家まで届けてくれます。もちろんアポを取ってのことですが、まさか玄関先で対応することもできず、おうちに入れるわけですが、そこがちょっと恐縮するというか、煩わしく思いました。
一条さんからすると、時間を作って貴方のために来ました、、、っていうのが、こちらにしてみると恩着せがましく思いました。

気になったのは、他のハウスメーカーの事を悪く言っている事です。自信があるなら他社の事は悪く言わず正々堂々としてほしいと思いました。

それでも土地探しに関しては他のハウスメーカーよりも一生懸命探してくれましたので、その点では頼もしさがありました。


タマホーム


タマホーム時間すっぽかし事案があって、最後まで不信感はぬぐえませんでしたが、営業力の方は、こちらからの問い合わせに対してはすぐに対応してくれるという感じでした。

打ち合わせを何度か重ねて、割と詰めた話もしていたのですが、「その後どうですか?」的な電話もなく、そのうちフェードアウトしました。

タマホームは今勢いに乗っているので、私達の契約がなくても別に構わないんでしょうけど。。。


クレバリーホーム


モデルルームを訪問した時に受けた構造や工法の説明に興味を持ち、土地探しと建物の見積もりをお願いしましたが1週間たっても連絡がなく、こちらから連絡をしました。
土地を探してくれていて建物の見積金額も算出してくれていましたが、もしこちらから連絡をしなければ、そのまま放置されていたのかな?という印象を受けました。

その後何度か打ち合わせをし、少しづつ信頼感が沸き、最終的には頼もしい存在になりました。





アイフルホーム


義父の土地に家を建てる前提でモデルルームを訪問した際、営業マンから「土地を見させてほしい」とあり許可をしたものの、土地の写真を義父に許可なしで勝手にパシャパシャ。義父の気分を害したのは言うまでもありません。配慮があったらよかったのにな~と思いました。


ユニバーサルホーム


訪問した際の営業マンの対応がとても良かったのですが、その後のコンタクトは一切ありませんでした。。。
私達に「家を建てる」オーラが見えなかったのかな?


さいごに


ハウスメーカーによって営業の方法もまちまちでした。
グイグイ来るところは、一条工務店。タマホームとクレバリーホームは対応はしてくれるけど基本的に待機型。
、、、という営業マンの印象でした。



最後まで読んでくれてありがとうございます。



マイホームランキング




トップページに戻る